目的地から駅の出口がわかる!『東京出口案内』


今回、ご紹介するiPhoneアプリは目的地から駅の出口がわかる『東京出口案内』です。
駅の出口は1つとは限らず、間違ってしまうと出口から目的地に行くまでに時間をロスしてしまいます。私も東京に出てきてから、どの出口から出たらいいのか迷ってしまうことが多々ありました。そんなときに役に立つのが『東京出口案内』です。

東京出口案内
ナビゲーション
リリース:2011/11/22
無料(2.6 MB)

まずアプリを起動したところです。「目的地名」または「駅名」を入力します。無料のアプリなので上部に広告が入りますが、そんなに邪魔になりません。

駅名がわからない場合、入力欄の右にある矢印をタップすると、路線名から駅名を選択できます。

例として、「丸ノ内線新宿駅」から「ヨドバシカメラ」に行きたい場合の最寄りの出口を検索することにします。

ヨドバシカメラ」の候補が3つ出てきました。「ヨドバシカメラ新宿西口本店」に行くことにします。もし重複していた場合は、右上にある「重複報告」から報告すると今後のアプリの改善に貢献できます。また自分の目的地がない場合、右上にある「+」から出口情報を追加することができます。

最寄りの出口の候補が出ました。「丸ノ内線新宿駅」から「ヨドバシカメラ新宿西口本店」にいく場合の最寄りの出口は「A12」だそうです。右上にある★マークをタップするとその結果を「お気に入り」に追加できます。

最寄りの出口の候補をタップするとそれぞれの出口の情報が表示されます。もし間違った情報であった場合、右上のボタンから間違いを報告することができます。

MAP」をタップすると、公式「マップ」アプリが起動し、目的地を表示します。

公式サポートサイト:iPhoneアプリ「東京出口案内』サポートサイト

今のところ、東京メトロのみ対応ということですが、JR・私鉄も準備中だそうです。
今後のアップデートに期待しましょう!

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。