写真はもちろんPDFも暗記帳にできる!iPhone&iPadアプリ「暗記マーカー」



前の投稿で「自分で撮った写真を暗記帳にできる!iPhoneアプリ「写真 de 暗記帳」が1/23(日) まで通常250円が今なら170円」をご紹介しましたが、もう1つおすすめできる暗記帳自作アプリがあります。

暗記マーカー』という同じくマーカーを引いて答え合わせしていくアプリですが、写真だけでなくPDFも取り込むことができます。

写真 de 暗記帳』では自由にマーカーを描ける半面、きれいにマーカーを引くことができません。しかし『暗記マーカー』の方は水平・垂直固定ができるのできっちり文字にマーカーを引くことができます。もし自炊などをして教材のPDFファイルがあるのならこちらをおすすめします!

 iTunes Store(Japan)

【アプリ紹介】



メールに添付されたPDF、Safariで開いたPDFなどから『暗記マーカー』を指定するとインポートすることができます(英語名:Memorization)。例として、SafariからPDFをインポートする手順をご紹介します。今回はiPhoneのマニュアルをインポートしてみます。



PDFのページを開いたら「次の方法で開く」をタップし、「Memorization」を選択します。



暗記マーカー』が起動し、PDFファイルをインポートすることができました。それでは実際に暗記帳を作っていきます。Menuから「Book」を選択します。



右上の「」ボタンをタップすると、新しいブックが作成されます。編集ボタンで名前を変更することもできます。新しいブックを選択して、右上の「」ボタンをタップします。



ライブラリ」「フォトアルバム」「カメラ」から選択します。今回はPDFファイルを使いますので「ライブラリ」を選びます。PDFライブラリから先ほどインポートしたファイルをタップします。



使いたいページを指定します。「+10」「+30」「全選択」ボタンでは、その指定したページ数だけをスクロールすることができます。ちなみにiPhoneだと約10ページ、iPadだと約30ページずつインポートしないとアプリが落ちることがありますのでご注意ください。左下の矢印ボタンを押すと、取り込むイメージを回転することができます。



インポートしたイメージは編集ボタンから1つずつ指定して削除することができます。実際のマーカーを引くにはそれぞれのページを選択します。

右上:送り、戻りボタン

下部メニュー左から
・マーカーを透明にする
・マーカーごとに正解率を表示する
・答え合わせをするかしないか
・マーカーをページ、ブック単位で不透明にする
・設定(下記にて説明)
・編集:マーカーを引けるようにする



ピンチイン・アウトによるページの拡大・縮小ができるのでマーカーが引きやすいです。完了ボタンの隣の×ボタンでページ内のすべてマーカーを消去することができます。左下のボタンでマーカーセグメントを選択すると、マーカーを引くことが可能です。マーカーを引いた後、そのマーカーを移動することができたり、消去できます。



マーカーを引いたあと、真ん中に現れる※印をダブルタップするとラインの幅をスライドバーで簡単に変更することができます。ライン設定では、マーカーの色と幅を変更可能です。



マーカーを水平方向に固定できたり、垂直方向に固定することもできますので縦書きのPDFにも対応しています。「設定」では、正答率によりマーカー色が変化するのをOFFにできます。



答え合わせしていく時には、各マーカーをタップして○か×を選択します。マーカーごとに正解率と正解数も表示できます。



マーカーが引いてあるページに関しては、「レポート」で正解率・回答数・正解数の一覧を見ることができます。

このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。iPadでは、左側のサイドバーから好きなページを即座に選択できるので便利です。

iTunesでのファイル共有ができるのでiPhoneとiPadでブックを共有することができます。

詳しくは→Memo_BackUp

===========================================================

【対応機種・OS】

iPhone、iPod touch および iPad 互換(iOS 4.2 以降)

===========================================================

【アプリの入手方法】

App Storeでダウンロード

暗記マーカー +
カテゴリ: 教育
サイズ: 1.3 MB
価格:85円

===========================================================

【公式サイト】

暗記マーカー

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。