私がTwitterを楽しむために気をつけている3つの心得


Charatter (きゃらったー)

私が今年の4月にTwitterを始めてから9ヶ月ほど経ちました。そこで日ごろ私自身がTwitterを楽しむ上で気をつけていることを3つにまとめたのでご紹介します。

【PR】


▼詳しい申込方法はこちらを参考に
今なら最初の1カ月間無料で海外人気映画やドラマが見放題!「Hulu」:iPhoneやAndroidからでも視聴可

===========================================================

【その1:位置情報には気をつけるべし】

Twitterではツイートごとに位置情報を付加することができます。

パソコンの場合、新規作成画面の左下アイコン右側が位置情報付加ボタンです。

iPhoneの場合、
公式Twitterアプリ:新規作成時に1番右のアイコンをタップするとそのツイートに位置情報が付加されます。
iOS 5からのツイート:「位置情報を追加」をタップします。

位置情報を付加した方がいいツイート(「このお店でセールやっているよ」など)もありますが、うっかり自宅でのツイートに位置情報を付加した場合、そのツイートを削除するか位置情報を削除しない限り、フォロワーだけでなく世界中の人達に知られてしまう可能性があります(ただし非公開の場合を除く)。

位置情報なんか使わないという方は、Twitterの位置情報をオフにすることをおすすめします。

==============================

<Twitterの位置情報をオフにする方法>

パソコンの場合、
設定」→「ユーザー情報」→「ツイート位置情報」で「ツイートに位置情報を追加する」のチェックをはずします。

iPhoneの場合、
公式Twitterアプリ:「設定」→「通知」→「Twitter」をオフにします。


iOS 5 のTwitter:「設定」→「Twitter」→「アカウント名」をタップし、「ツイートの位置情報」をオフにします。

==============================

<過去のツイートから位置情報だけを全て削除したい場合>

パソコンからTwitterにアクセスし「設定」へ。

*iPhoneの方は、SafariでTwitterにアクセスして「アカウント」→「設定」→「パソコンサイト」をタップすることでパソコン表示にすることができます。

参考:
スマートフォンからTwitterの詳細設定ができる!パソコンサイトにアクセスする方法ver2.0
iPhoneだけでTwitterのメールアドレスの変更ができる!PC用表示にする抜け道

ユーザー情報」タブのページに行き、「ツイート位置情報」から「すべての位置情報を削除」のリンクを選択します。

参考:
Twitter ヘルプセンター | ツイートに位置情報を追加するには

Twitter ヘルプセンター | Twitterでの画像アップロードについて

===========================================================

【その2:スパムの最新情報を手に入れ常に警戒すべし】

<スパムって何?>

「スパム」とは Twitter ルールを違反する様々な禁止行為を指します。
(Twitter ヘルプセンター | スパム報告についてより)

<スパムの例>

  • 有害なリンクを投稿 (マルウェアやフィッシングサイトへ飛ぶリンク)
    →フィッシングサイトとは、パスワードなどの重要な個人情報を取得するために作られた偽装サイトのことです。この偽装されたサイトでログインするとアカウントを乗っ取られる可能性があります。
  • 大量フォロー (注目を引くために大量なアカウントをフォロー、フォロー解除する等)
    →明らかにフォロワー数に比べフォロー数が多いアカウントには注意しましょう。
  • @リプライ機能を使用して、他ユーザーに望まれない(不快な)メッセージを送信
    →常識的に考えてやってはいけない行為ですね。
  • 沢山のアカウントを作成したり、オートメーションツールで複数アカウントを作成
    →フィッシングサイトに誘導するためのものだと思われます。
  • 注目を引く為に人気トピックを利用
    →東日本大震災の時でも原発についていろいろデマがつぶやかれていましたね。
  • 重複ツイートを繰り返し投稿
    →同じ内容を大量にツイートしているアカウントは要注意。
  • ツイート内容と関係のないリンクを投稿
    →もし関係ないリンク先に行ったらログイン等をしないように!

===========================================================

【その3:全てのツイートは誰でも見られると心掛けるべし】

非公開」をされていない方以外、Twitterを始めてから現在にいたる全てのツイートは簡単に誰にでも見ることができます。

たとえツイートを削除したりアカウントを削除しても、現在twitterは様々なWebサービスと連携しているのでどこかしらに痕跡が残ったいたりします。

1回拡散したものを止めるのは難しいです。節度ある利用をおすすめします。

最後はTwitterというかネット自体の怖さですが、マナーを守って利用すれば、便利なのですが・・・。要は使う側の使い方次第といったところでしょうか(汗)。今後も気をつけて使っていきたいと思います。皆さんも気をつけてご利用ください。

===========================================================

【Twitter関連商品:なんと人形がつぶやいてくれます!】

冒頭の画像のクマはなんとTwitterのツイートを読み上げてくれるCharatter (きゃらったー)という商品です。
パソコンに接続して専用のソフトをインストールすれば読み上げをしてくれます。ついまるも同様の商品です。

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。