着信音が何度も鳴る現象を直したい!荒ぶるiPhoneを鎮める方法


iPhone 4 - Twitter © by William Hook


SMS/MMSやメールの着信時、またTwitterの通知などにおいて着信音が重複して何回も鳴ってしまう不具合がiPhoneに表れているようです。普通、メールが1通来たら着信音が「ピロン」と1回鳴るだけですが、問題の現象が起きると1通のメールに対して着信音が2重、3重それ以上重なって鳴ってしまうことが起きます。iOS 5のバグかもしれません。

【PR】


▼詳しい申込方法はこちらを参考に
今なら最初の1カ月間無料で海外人気映画やドラマが見放題!「Hulu」:iPhoneやAndroidからでも視聴可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際の問題現象が起きている様子は下記の動画をご覧ください。

【問題の現象が起きている動画】

荒ぶっているiPhoneの様子を撮った動画をご紹介します。




「ピロロロロロロローン」って感じでしょうか(汗)。

【解決方法】

画像.1

1.「設定」をタップします(画像.1)。

画像.2

2.「通知」をタップします(画像.2)。

画像.3

3.「通知センターで表示するApp」欄に表示されているアプリを開きます(画像.3)。

画像.4

4.「通知センター」をオフにします(画像.4)。

手順3と手順4の操作を「通知センターで表示するApp」欄に表示されている全アプリに対して行ってください。

すべてをオフにしたら「再起動」します。

参考:再起動の仕方
スリープボタン長押し→電源オフ→電源が切れたら再度スリープボタンをリンゴマークが出るまで長押し

画像.5

6.無事再起動が完了したら「設定」→「通知」に移動して、通知が必要なアプリを「通知センター」で再度オンにしていきます(画像.5)。

これで着信音が連続して何度も鳴るという現象は解消すると思います。

しかし根本的な解決というわけではなく、現象が再発したり、そもそも今回ご紹介した方法を試しても解消しない方もいるそうです。

もうすぐ出るかもしれないiOS 5.1のアップデートに期待するしかないですね。

【参考】

通知音がたくさん鳴る: Apple サポートコミュニティ

iPhone4S のメール着信音とぎれる: Apple サポートコミュニティ

iOS5にアップデートしてからメッセージ…: Apple サポートコミュニティ

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。