PCフリーでiOS5.0.1にアップデートしよう


iOS 5 からはPCフリーになりました。iPhone 4Sからユーザーになった方はパソコンを持っていなくてもOSのアップデートができるようになりました。

昨日、バッテリー問題を改善したiOS 5.0.1 がAppleより発表されたのでソフトウェア・アップデートの手順を記します。

【PR】


▼詳しい申込方法はこちらを参考に
今なら最初の1カ月間無料で海外人気映画やドラマが見放題!「Hulu」:iPhoneやAndroidからでも視聴可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトウェア・アップデートの条件として、

  • バッテリーが50%以上あること
    →50%以下でも電源に接続してあれば問題ないです。
  • WiFiにつながっていること
    →自宅の無線ルーターもしくはソフトバンクWi-FiスポットやBBモバイルスポット、FON、モバイルWiFiルーター(WiMaxやイーモバイルなど)等で接続してください。

この2つを満たしておく必要があります。

それでは準備が整ったちところで実際にソフトアップ・アップデートの手順に移ります。

1.「設定」をタップ。

2.「一般」をタップ。

3.「ソフトウェア・アップデート」をタップ。

4.「ダウンロードしてインストール」をタップ。

5.利用条件が出るのでよく読んで「同意」をタップ。

※iPhoneを電源に接続していない場合、

とダイアログがでます。大丈夫でしたら「OK」をタップ。

6.ダウンロード済みになったら「インストール」をタップ。
画面が黒くなりますが、問題ありません。リンゴマークと進捗バーが現れます。進捗バーの端までいったらもう一回、リンゴマークと進捗バーが現れます。今度は進捗バーの端までいったらじきにロック画面に切り替わります。
「インストール」を押してからロック画面に戻るまでiPhone 3GSで約8分程度かかりました。

もし画面が黒くなったままでリンゴマークがしばらくたっても出ないときは、電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押ししてください。インストールが再開されます(私の場合、iPad 2でこの現象が出ました)。

==========================================================

無事インストールできたか確認します。

1.「設定」をタップ。
2.「情報」をタップ。

「バージョン」の欄を見て「5.0.1」になっていたら無事インストール成功です。


関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。