iPhone/iPod Touch版「クロノ・トリガー」クリア後レビュー:夢喰いも撃破しました!



iPhone/iPod Touchに名作RPG『クロノ・トリガー』がきた!さっそくプレイしてみる」で序盤の様子をご紹介しましたが、とうとうクリアしましたので今回は全体を通したレビューをしたいと思います!

【PR】


▼詳しい申込方法はこちらを参考に
今なら最初の1カ月間無料で海外人気映画やドラマが見放題!「Hulu」:iPhoneやAndroidからでも視聴可

==========================================================

【ストーリー】

ガルディア王国建国1000年のお祭りでにぎわう「リーネ広場」の一角。
主人公の少年「クロノ」はひょんなことから「マール」と名乗る一人の少女と出会う。

一緒にお祭りを回ることになった二人はクロノの幼馴染「ルッカ」が発明した物質転送マシン「テレポッド」を見物することに。
しかしテレポッドは暴走し、好奇心から実験台となったマールは次元の穴に消えてしまう。

マールが残したペンダントを手に、次元の穴へと彼女を追いかけるクロノが辿り着いた先は400年前の世界だった・・・。

忘れられた過去へ、はるかなる未来へ、そして時の最果てへ・・・。
星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。(公式サイトから)

メインストーリーの他にも多彩なマルチストーリーもあります。

またクリア後には「強くてニューゲーム」としてレベルや装備、アイテム、お金を引き継いだまま最初から始めることができます。ただし一部のイベントアイテムは引き継ぐ事ができません。

強くてニューゲーム」で始めると、特定のイベント中以外いつでもラスボスに挑戦することが出来ます。そしてラスボスを倒す時期によってエンディングが異なります。全部で13のエンディングがあるので制覇するのも1つの楽しみです。

iPhone/iPod Touch版はDS版で追加された新要素「竜の聖域」「次元のゆがみ」が収録されています。スーパーファミコン版やプレイステーション版をやった方でも結構ボリュームがあるので楽しめると思います。ちなみに「次元のゆがみ」においては、『クロノクロス』への伏線が・・・。

残念なのは、DS版であった「アニメーションムービー」「資料室」「次元の闘技場」などはごっそりと削られています。『ケイオスリングス』のように今後のアップデートで追加されるのを期待しています。

===========================================================

【グラフィック】

Retina Displayに対応していないためか、解像度が低いためか、表示が荒っぽく感じます。Retina Displayに対応している他のゲームに比べると見劣りするのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。おそらくRetina Displayに対応するには多くの時間とお金がかかるので、iPhone/iPod Touch版の価格では開発費をまかないためだと思われます。個人的にはiPhoneの画面の大きさならそんなに気にはなりませんでしたが、iPadの2倍モードではすごく荒く感じます。

一方、メッセージ欄やメニュー画面はiPhone/iPod Touchに最適されていて読みやすくなっています。

===========================================================

【操作性】

クロノトリガーでは画面内ならどこでも出るバーチャル十字キーで操作します。戦闘画面や普通の移動では操作に問題はありませんでしたが、細かい動きを要求する場面では十字キーによる操作がうまくいきませんでした。特に以下の4つの場面では何回も繰り返すはめに;;
詰みゲーになるかとひやひやしましたが試行錯誤の末、問題場面を突破できましたので攻略のヒントも載せておきます。

*操作性で詰まりそうな場面

  • 未来アリスドーム:鉄橋でネズミを捕まえるところ
    (ヒント)タイミングよく上下と左右のボタンを切り替えるようにする
  • 未来32号廃墟:ジョニーとのレース
    (ヒント)勝つだけならスタートからジョニーの後ろに付いていて、ゴール直前に上下にかわしダッシュ
  • 未来死の山:最初の強風マップ
    (ヒント)木があるコースを覚えて左右に移動してから上に登っていく。
  • 未来死の山:強風の中での細道わたり
    (ヒント)道の真ん中ぐらいまで風で押されたら斜めに進んでいくことを繰り返していく

追記:下記の投稿もぜひご覧ください!
iPhone版『クロノ・トリガー』 操作の難所!「死の山」などの攻略を検討してみた

iPhone&iPod Touch版「クロノ・トリガー」操作の難所攻略(動画解説編):死の山突破・ネズミの捕まえ方など

===========================================================

*以下はゲームのネタバレを含みますのでご注意ください。

















▲最初のボス「ヤクラ」。クロノとカエルの2人技「エックス斬り」で削ればそんなに苦労しませんでした。


▲裁判では無罪を勝ち取ることができました。リーネの広場でネコを少女のもとに連れて行って、他に余計なことをしなければ陪審員は全員無罪の方に来てくれます。


▲裁判所でドラゴン戦車と対決。クロノとルッかの2人技「火炎車輪」で本体&車輪を先に撃破するようにします。


▲アリスドームのガードマシン戦。とにかく邪魔な左右のビッドから倒していきます。


▲ジョニーとのバイクレースです。タッチパネルの十字キーが思ったより操作性が悪く?2、3回負けてしまいました。


▲Rシリーズ戦。ロボが戦闘から離脱してしまうのでクロノともう一人で戦わなければなりません。クロノの「回転斬り」でまとめて倒していきます。


▲ヘケラン戦。サンダー、アイス、ファイアでひたすら攻めていきます。反撃態勢時は回復したり待機しておきます。


▲ジャンクドラガー戦。上半身、下半身のどちらかを集中的に攻撃していきます。


▲グランとリオン戦。単体の時は、グラン、リオンのどちらかを集中的に攻めて倒すと、コンフュージョンします。


▲コンフュージョンしたら「ファイアソード」や「アイスソード」でガンガン攻めていきます。


▲ニズベール戦。「サンダー」で感電させてから攻撃。放電したらすぐ回復するように。


▲魔王城では、ソイソー、マヨネー、ビネガーがいますが、マヨネーに混乱させられたらすぐに万能薬で回復しておくことがポイントです。


▲魔王戦は中盤の難所です。バリアチェンジ→カエルがグランドリオンで攻撃→弱点の魔法→バリアチェンジ・・・と戦闘メンバーの中で使える属性の魔法が出るまでカエルが攻撃していきます。


▲アザーラとブラックティラノ戦。まずは魔法の連発でアザーラを倒してから、ブラックティラノのガードが甘くなったところを叩きます。


▲シルバードを手にいれたところです。これで自由に時代を渡ることができます。


▲ギガガイア戦。おすすめは「ハヤブサ斬り」で両腕を倒してから本体を攻撃する戦法です。


▲海底神殿を攻略後、ダルトンによって黒鳥号の中に捕えられてしまします。


▲途中、スクリーンショットを撮るのを忘れてしまい(汗)、ジール(第2形態)戦です。腕からは、プリズムメット、プリズムドレスが「色仕掛け」で盗めるのでお忘れなく!


▲とうとうラスボス「ラヴォス」戦です。まずラヴォスが今までのボスの攻撃パターンで次々攻撃してくるので倒していきます。今までのボスの攻撃パターンを倒すと、「天から降り注ぐものが世界を滅ぼす」「カオティックゾーン」など強力な技を繰り出してきますが、ここまで来ているメンバーならさほど問題なく倒せると思います。このラヴォスを倒すとまだ続きが・・・


▲見事、クリアすると2種類のエンディングロールが見れました。1つはスーパーファミコン版の時に見ましたが、もう1つはiPhone/iPod Touch版のものかもしれません。


▲ディノファング戦。「竜の聖域」のストーリーで出てくるボスです。「ハヤブサ斬り」でガンガン攻めます。


▲剣帝とブレードナイト戦。こちらも「竜の聖域」のストーリーで出てくるボスです。HPと物理防御の低いブレードナイトから倒します。


▲「次元のゆがみ」でまさかのダルトン!クロノクロスにつながるような捨て台詞を言っています。


▲「次元のゆがみ」の最奥には・・・クロノ?


▲「次元のゆがみ」を3つともクリアすると、時の最果てから「夢喰い」に挑戦することができます。海底神殿の時、消えたサラが・・・。「夢喰い」はこのゲーム上最強のボスです。レベルを上げて、強い装備を手に入れてから挑戦したほうがいいです。


▲「夢喰い」を倒すとクロノの最強の武器「夢幻」(攻撃力240・クリティカル率90%)が手に入ります。

==========================================================

【ダウンロードはこちら】

iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)およびiPod touch (第4世代)に対応。 iOS 4.0 以降。

クロノ・トリガー
カテゴリ: ゲーム
サイズ: 616.2 MB
価格:¥1,200

*ファイルサイズが20MBを超えているので、3G回線でのダウンロードはできません。ダウンロードするには、Wi-Fiに接続するか、コンピュータ上のiTunesを使ってください。

==========================================================

【公式サイトはこちら】

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー | SQUARE ENIX

==========================================================

【公式動画はこちら】


関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。