意外と使えるアプリ!?純正の「写真」アプリの使い方を見直してみました


Sunflower © by Kyle Rush

皆さん、Apple純正の「写真」アプリを使いこなしていますか?「カメラ」で写真を撮ったまま整理もせずアルバム1つで頑張っている方いませんか?はい、私です(汗)。このブログをやってからスクリーンショットを撮る機会が多くなったので現在1000枚近い写真がカメラロールに入っています。スクロールするにも一苦労です。そこで純正「写真」アプリではどんな機能があるのかおさらいしてみました。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

【目次】

写真やビデオを表示する
スライドショーを表示する
写真やビデオを整理する
写真やビデオを共有する
写真を編集する
ビデオをトリミングする
撮影地を表示する
フォトストリーム
フォトストリームの仕様


【写真やビデオを表示する】

写真」では、iPhone上の以下の場所にある写真やビデオを表示可能です。

「カメラロール」アルバム 内蔵カメラで撮影したり、メール、テキストメッセージ、または Web ページから保存したりした写真やビデオ
「フォトストリーム」アルバム iCloudからストリーム再生される写真やビデオ
コンピュータから同期したフォトライブラリなどのアルバム

Mac用アプリ『iPhoto ver8.0』(iLife ’09)以降または『Aperture ver3.0.2』以降と同期したアルバムは、イベント別および人物別に表示できます。

iPhoto
カテゴリ: 写真
サイズ: 762.1 MB
価格:1,300円

Aperture
カテゴリ: 写真
サイズ: 672.3 MB
価格:6,900円

ジオタグをサポートするカメラで撮った写真は、撮影地別にも表示できます。

画像.1

アルバムをタップしてからサムネイルをタップすると、写真やビデオがフルスクリーンで表示されます(画像.1)。

■コントロールの表示/非表示:フルスクリーンの写真またはビデオをタップ
■次/前の写真またはビデオを見る:左または右にフリック
■拡大/縮小する:ダブルタップまたはピンチ
■写真をパンする:写真をドラッグ
■写真またはビデオを削除する:ゴミ箱アイコンをタップ

画像.2

撮ったビデオをトリミングすることもできます(画像.2)。

■ビデオを再生する:画面中央の矢印をタップ
■ビデオをスクリーンに合わせる、またはビデオ全体をスクリーンに表示する:ビデオをダブルタップ。
■ビデオをHDTVにストリーム再生する:Apple TVなどAirPlay対応デバイスが必要
■写真を編集する/ビデオをトリミングする:下記で説明

【スライドショーを表示する】

画像.3

アルバムをタップして開き、写真をタップして、 画面下部の矢印ボタンをタップします。スライドショーのトランジションを選択してから、「スライドショーを開始」をタップします(画像.3)。BGMとしてミュージックを再生することもできます。

■スライドショーをHDTVにストリーム再生する:Apple TVなどAirPlay対応デバイスが必要
■スライドショーを停止する:画面をタップ

画像.5

スライドショーのトランジションは以下の5つから選択できます(画像.5)。トランジションとは、写真から別の写真へと切り替わる際に適用するさまざまな効果の総称です。

■ディゾルブ
■キューブ
■波紋
■左右にワイプ
■下にワイプ

画像.6

スライドショーの追加オプションを設定するには「設定」>「写真」と選択します(画像.6)。

■各スライドの再生時間:2/3/5/10/20秒から選択可
■リピート
■シャッフル

【写真やビデオを整理する】

画像.7

アルバムを表示しているときに「編集」をタップすると以下の操作が可能です(画像.7)。

アルバムの
■追加
■並べ替え
■削除
■名前の変更

*「カメラロール」「フォトストリーム」「フォトライブラリ」アルバムやパソコンと同期したアルバムは削除できません。

画像.8

新しく追加したアルバムには「カメラロール」アルバムから写真やビデオをコピーすることになります(画像.8)。「カメラロール」アルバムから写真が移動することではありません。

【写真やビデオを共有する】

画像.9

写真はメール、テキストメッセージ(iMessageまたはMMS)、またはツイートで送信することができます。写真を選択して、画面左下のアイコンをタップします(画像.9)。

■メールで送信
■メッセージ
■連絡先に設定
■壁紙に設定
■ツイート
■プリント

画像.10

ビデオはメール、テキストメッセージ(iMessageまたはMMS)、またYouTubeに送信することができます。ビデオを選択して、画面左下のアイコンをタップします(画像.10)。

■メール:ビデオが圧縮されて、メールに添付される
■メッセージ:同上
■YouTubeに送信:YouTubeのアカウントが必要

画像.11

複数の写真を送信することもできます(画像.11)。サムネイルを表示しているときに、 画面右上のアイコンをタップし、写真を選択してから、「共有」をタップします。

<複数の写真やビデオを選択時に行える操作>
■共有(ビデオは複数選択時にはできない)
■コピー
■追加
■削除

【写真を編集する】

画像.12

写真を回転させたり、補正したり、赤目を除去したり、トリミングしたりできます(画像.12)。写真をフルスクリーン表示しているときに、「編集」をタップして、ツールを選択します。

左から
■回転:写真を回転させる
■自動補正
■赤目を補正:それぞれの目をタップして修正
■トリミング:画像.13参照

画像.13

トリミングするには、グリッドの隅をドラッグし、写真をドラッグして位置を変更してから、右上の「トリミング」ボタンをタップします。トリミング中に「縦横比の変更」をタップすると、9種類の縦横比から設定することができます(画像.13)。

【ビデオをトリミングする】

画像.14

ビデオをトリミングするときは、画面をタップしてコントロールを表示します。ビデオの先頭でフレームビューアの片側をドラッグし、「トリミング」をタップします。(画像.14)。

■オリジナルを変更:トリミングしたフレームがオリジナルのビデオから完全に削除される
■新規クリップとして保存:トリミングした新しいビデオクリップが「カメラロール」アルバムに保存され、オリジナルのビデオは影響を受けない

【撮影地を表示する】

画像.15

設定」>「位置情報サービス」>「カメラ」をオンにすると、オンにした以降に撮った写真の撮影地が地図上に表示されます。(画像.15)。

【フォトストリーム】

フォトストリーム」とは、iCloudの機能の1つです。iCloudが設定され、フォトストリームがオンになっている他のiOSデバイスとコンピュータに、iPhoneで撮った写真のコピーを自動的に送信することができます。もちろんフォトストリームを使用している他のデバイスで撮った写真も、iPhone上の「写真」の「フォトストリーム」アルバムに自動的に表示されます。

たとえば、iPhoneで撮った写真をiPadやMacなどですぐに見ることができるようになります。

画像16.

設定」>「iCloud」>「フォトストリーム」をタップして「フォトストリーム」をオンにします(画像.16)。

画像.17

フォトストリームをオンにした後に撮影した写真は「フォトストリーム」アルバムに表示され、ほかの iOSデバイスとコンピュータにストリーム再生されます(画像.17)。

【フォトストリームの仕様】

使用可能デバイス ・iOS 5 搭載の iPhone、iPad、または iPod touch
・OS X Lion 10.7.2 を搭載し、iPhoto 9.2 または Aperture 3.2 がインストールされている Mac
・Windows 7 または Windows Vista (Service Pack 2) を搭載し、Windows 用 iCloud コントロールパネルがインストールされている Windows パソコン
・ソフトウェアアップデート 4.4 以降がインストールされている Apple TV (第 2 世代) 

写真がアップロードされる時期 iOSデバイス上では、新たに撮影した写真は、「カメラ」アプリを終了して Wi-Fiに接続した時点で自動的にフォトストリームにアップロードされます。
保存期間 30日間iCloudに保存されます。
保存枚数 iOSデバイス上の「フォトストリーム」アルバムには直近の1,000枚が保存されます。
解像度 Mac や Windows パソコンでは、写真は最大解像度でダウンロードされて保存されます。iPhone、iPad、iPod touch、Apple TV では、ダウンロード速度を速くしたり保存容量を節約するために、写真はデバイスごとに最適化されて配信されます。
サポートする写真フォーマット JPEG、TIFF、PNG、およびほとんどの RAW 形式
ビデオ フォトストリームは写真にしか対応していません。
iOSデバイスから送信される写真 ・メールやテキストメッセージからダウンロードした写真
・Webページから保存したイメージ
・スクリーンショットなど
「カメラロール」アルバムに追加されたすべての写真を含む。

 フォトストリームはiCloudの容量には含まれないのでどんどん写真を撮ることができます。しかし保存期間・枚数があるので残しておきたい写真や編集したい写真はカメラロールなどにコピーすることが必要です。

 またフォトストリームでは写真を1枚ずつ個別に削除することができません。もし削除したい場合はiCloudにアクセスし、サインインして「詳細設定」>「フォトストリームをリセット」をクリックすることで iCloudに保存されているすべてのフォトストリームの写真がただちに削除されます。だだしこの操作を行ってもデバイスにすでにダウンロードされた写真が削除されることはありません。

 iOSデバイス上にあるフォトストリームの写真も削除するには、「設定」>「iCloud」>「フォトストリーム」の順にタップし、「フォトストリーム」を「オフ」にします。これで「フォトストリーム」アルバムからすべての写真が削除されます。

【iCloud】

利用するにはサインインが必要です。

iCloud

【フォトストリームに関して】

iCloud:フォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。