自分だけの雑誌が作れる!?“ソーシャルマガジン”アプリ『Flipboard』がiPhoneに対応


Twitter、Google リーダー、Instagram、Facebook、Tumblrなどの情報を雑誌風に閲覧できる『Flipboard』が今回のバージョンアップでiPhoneにも対応しました!またiPhone版だけに「カバーストーリー」という機能が追加されました。この機能は自分の関心のあるものを抜粋してくれる機能です。

■Flipboardとは

Flipboard』は、TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワーキング(SNS)などの情報を雑誌風のレイアウトに変換してくれるサービスです。特に、写真が入ったツイートや記事を多く読まれる方にはおすすめです!

■新機能「カバースト―リー」とは

Cover Storiesとは、現在、自分で登録してある記事や写真から特に関心のあるものを抜粋してくれる機能です。おそらく閲覧状況などを考慮して選んでくれていると思いますので、このアプリを使い込むほど自分に最適な記事を表示してくれると思われます。時間がないときにささっと情報を見たい時に重宝しそうです。現在のところiPad版ではこの機能が使えないようですが、近々登場予定だそうです。

Cover Stories

■iPad版はレイアウトが俊敏

▲動く表紙です。横にフリップしていきます。

▲メニュー画面です。FacebookやTwitterはデフォルトで表示されているので自分のアカウントを登録するだけです。

▲他のサービスを追加するときは、右上の虫眼鏡をタップするか、「More」をタップします。

▲Twitterの表示例です。段組みがいい感じですね。

■iPhone版はまるで日めくりカレンダーのよう

▲iPhone版の表紙です。めくってくださいとアピールするように下の方がパタパタしてます。上へフリップしてみましょう!

▲「Get Stated」をタップするか、上にフリップします。Flipboardのアカウントをお持ちの方は「Sign In」を。FlipboardアカウントがあるとiPad版と設定が共有できます。

▲Flipboardおすすめの記事を選んで読めます。

▲FacebookやTwitterをやっている方は、アカウントを認証させます。Google リーダーなどの他のサービスを追加したい場合は、右上の虫眼鏡をタップして選んでください。

▲Twitterの表示例です。ツイートに写真が入っているとこのように表示されます。アイコンをタップすると「フォロー」「ミュート」「リプライ」「リツイート」などもできます。

▲Google リーダーの表示例です。フィードに写真が入っているとこのように表示されます。

■Flipboardで見たい!アカウント集

現在、登録してあるTwitterなどを見るのもいいですが、文章だけのものだとせっかくのFlipboardの実力が発揮されていません。Flipboardの実力が発揮される表示をしてくれるツイートや記事を発信しているアカウントがないかと探していたところ、参考になるブログの記事がありましたのでご紹介します。

iPadアプリ Flipboardの個人的使い方まとめ – Aoyama Media Laboratory

kouseipapa.net/i » これでスグ楽しめる!Flipboardで読むお勧めTwitterアカウントをリスト化!

Flipboardで見ると便利で楽しいTwitterアカウント100選 – もとまか日記乙

■インストールはこちら

Flipboard
カテゴリ:ニュース
サイズ:8.6 MB
+ 無料

<対応>

  • iPhone 3GS以降
  • iPod Touch(3rd)以降
  • ipad

*いずれもiOS 4.0以降が必要

■登録できるサービス

Twitter Twitter
ソーシャルネットワーキング
サイズ: 7.7 MB
+ 無料
Google リーダー Google 検索
辞書/辞典/その他
サイズ: 12.5 MB
+ 無料
instagram Instagram
写真/ビデオ
サイズ: 11.9 MB
無料
Facebook Facebook
ソーシャルネットワーキング
サイズ: 9 MB
+ 無料
Flickr Flickr
写真/ビデオ
サイズ: 5.7 MB
無料
LinkedIn LinkedIn
ソーシャルネットワーキング
サイズ: 6.7 MB
無料
Tumblr Tumblr
ソーシャルネットワーキング
サイズ: 2 MB
無料
500px 500px
写真/ビデオ
サイズ: 2.9 MB
無料(iPadのみ)

*その他にFlipboardおすすめのニュース・ブログサイト(英語のみ)があります。

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。