東京マラソン2012に向けて【第5回】~大会当日編~


2012年2月26日(日)、東京マラソン2012が無事開催されました!当ブログでもこれまで4回に渡って東京マラソン2012に関する記事を書いてきましたがとうとう本番です。私@Applogyも出場し、無事完走してきましたので大会の様子をご紹介していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタートまで】

前日雨が降っていましたが、大会当日はなんとか曇り空に。雨の中でのマラソンにならず一安心しました。

8時過ぎに新宿駅地下通路より都庁に向かうと、すごい人数が!ランナーは第1、第2ゲートのいずれかから入場します(ナンバーカードを提示)。手荷物は事前に渡された手荷物預け袋に入れておかないと荷物検査を受けます。

ゲートから入場したらナンバーカードに書かれたトラック番号のところに向かい、手荷物預け袋を渡します。スタート会場内は結構広く、移動には時間がかかるので早めに会場に到着しておいた方がいいかもしれません(私の場合、手荷物預け締切3分前にトラックが見つかったので・・・)。

手荷物を預けたらナンバーカードに表記されているスタートブロックに向かいます。この移動が大変でした(汗)写真をご覧になると分かると思いますが、人が多すぎて少しずつしか前に進めません。手荷物を預けてからスタートするまでに1時間ほどかかるので、捨てられるビニールカッパなどを用意しておいた方が寒さを防げると思います。

スタートブロックに到着したところ。ナンバーカードの番号は原則として記録順となっています。そのナンバーカードによりA~Kのスタートブロックが指定されています。私は初めてのフルマラソンなので予想時間を入力していなかったので一番スタートが遅いKブロックでした。

スタート地点に向かっているところです。Kブロックだと9:10にスタートしてから約20分後にスタート地点に到着しました。

スタート地点に到着したところ。上の写真だと、左奥の台上で石原都知事が手を振っていました。やっと走ることができます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ゴールまで】

都心の大通りを走るのはとても気持ちよかったです!まだ序盤は写真を撮る元気がありました。

歌舞伎町周辺。広すぎてどこを走っていいか迷ってしまいます(汗)

仮装をしているランナーの方がたくさんいました。HondaのASIMOのようです。完成度高いですね!

沿道でパフォーマンスをしている方々。元気をもらえました、ありがとうございました!

飯田橋周辺。7キロぐらいです。普段5~6キロしか走っていないのでここからは未体験の距離でした。

給水所の様子。給水所は結構込み合いますので自分のペースで走りたい方は自分でドリンクを用意しておくことをおすすめします。

バナナやパンなどは22km地点以降なので、自分で何か食べるものを持っておいたほうが安心です。

皇居周辺9キロ地点です。スタート地点からここまでゆるやかな下り坂になっていました。ここからは平地を走っていくことになります。

15~16キロ、品川折り返し地点。

途中でオードリーの春日さんとフルーツポンチ村上さんに遭遇しました(春日さんは写真を撮るのを忘れて追い抜いてしまいました;;)。

銀座周辺。中間点を突破したところだと思います。私の場合、25キロぐらいからペースがガクッと落ちてしまいました(6分/km→8分/kmぐらいに)。30キロ以降はとうとう歩いては走るという感じに。これ以降は写真を撮るどころではなくなってしまいました。

ペースを落としましたが、途中でリタイヤせず完走することができました!後半のペースダウンがひびき、5時間を切ることは叶いませんでした。来年も応募してぜひリベンジしたいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ゴール後】

ゴール後、
完走メダル
タオル
・バナナ1本
・みかん1個
・ソイジョイ1本
・東京水 350ml 1本
・アミノバリュー 500ml 1本
・サロンパス試供品1本

をいただきました!

手荷物を受け取る場所。足が棒のようになっていたので東京ビッグサイト内を移動するのにも一苦労です。

更衣スペースと企業ブース。男性の場合は、更衣スペース中央で着替えていました。シャワーなどはない模様・・・。

足湯を試せるコーナー。

柔道整復師の方によるボディーケアコーナー。

完走記念写真撮影コーナー。すごい混んでました。プロの方が撮影し、後日自分のナンバーから写真を検索して購入できます。

オールスポーツコミュニティ × 東京マラソン2012 // 東京マラソン2012公式フォトサービス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【帰宅まで】

なぜか出場したランナーは最寄りの駅まで行くのにビッグサイト裏側から出て遠回りしなければなりませんでした。走った後の足には厳しかったので、次回からは最短で帰れるようにしてもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【東京マラソン2012に向けてシリーズ】

こちらも合わせてどうぞ!

東京マラソン2012に向けて~iPhoneの活用【第1回】

東京マラソン2012に向けて【第2回】~参加案内が届きました~

東京マラソン2012に向けて【第3回】~準備編(健康診断・服装など)~

東京マラソン2012に向けて【第4回】~東京マラソンEXPO 2012に行ってきました!~

▼ランナー&応援者向けアプリがあります

東京マラソン向けアプリが配信!【Tokyo Runner】ランナー&応援者をサポートしてくれます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【PR】


▼詳しい申込方法はこちらを参考に
今なら最初の1カ月間無料で海外人気映画やドラマが見放題!「Hulu」:iPhoneやAndroidからでも視聴可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。