見たい夢が見れるようになる!?iPhoneアプリ「ユメミ~ル」を試した結果



今日ご紹介するiPhoneアプリは、見たい夢が見れるようになるかもしれない『ユメミ〜ル』です。なかなか自分で見たい夢を実際に見ることは難しいですね。昔から初夢で「富士山」などを見るとその年はいい年になるとされています。富士山の写真を枕の下に入れて眠ると見れるという噂もありますが・・・。このアプリでは、iPhoneの加速度センサーなどを用いて睡眠状態を検知し、眠りの浅いレム睡眠時に、選んだユメにちなんだ音声を再生することで見たい夢を見れるようにするものです。

早速、昨日の夜就寝する前に試した結果をご紹介します。果たしてユメが見れるのか!?


▲夜空をイメージした背景。『ユメミ〜ル』は医療機器ではなく、提供する機能は、医学的ならびに科学的な根拠に基づいて開発されたものではないでご注意ください。


▲メイン画面。アラーム音は3つから選べます。Facebook、Twitter、mixiなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)と連携することもできます。


▲選べるユメは8種類あります。

<オフィシャル版>
森を散歩するユメ
海へ行くユメ
空を飛ぶユメ
告白されるユメ for women
告白されるユメ for men
お金持ちになるユメ
合格するユメ

<スペシャル版>
富士山の初ユメ


▲SNSに寄せられた感想の総数がそれぞれのユメごとに表示されるので、ユメを選ぶ際の参考にすることも!また流れる音声を視聴することもできます。音量は自分が起きない程度に設定します。あんまり小さすぎると意味がなさそうなので何度か試して自分に最適な音量を探してみてください。SNSへの投稿は、ユメごとにON/OFFすることができます。


▲「設定したソーシャルメディアに投稿します」を「OK」とすると、Twitterの場合以下のように自動でツイートされます。


iPhoneの液晶画面側を下に向けて枕元に置きます。マナーモードは解除し、スリープボタンは押さないようにします。ずっとアプリを起動していることになるので充電器に接続しておいたほうがいいです(8時間の睡眠で80%ほどバッテリーを消費します)。


▲起床したとき、「楽しい」「不思議」「キュン」と3つの感想ボタンとフリーコメントで夢の感想を発信できます。ちなみに私は朝起きた時、夢を覚えていませんでした・・・。今度はもうちょっと音量を大きくしたいと思います。

【仕様】

対応端末:iPhone(OS4.0以上)
※iPad,iPod touchでは正常に動作しない場合があります。

【アプリケーション入手方法】

AppStoreにてダウンロード
※iPhone、iPad及びAppStoreはApple Inc.の登録商標です。

ユメミ〜ル
カテゴリ: ライフスタイル
サイズ: 15.6 MB
価格:無料

【公式サイト】

見たい夢が見られるかも?|ユメミ〜ル

関連記事

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。